こんにちは。Hushijim です。

みなさんは何か聖書に挟んだり、セットにして携行するものがありますか?

ノート、筆記用具、通読表、祈祷課題・・・

教会の週報はあるあるですかね(笑)

私は「旧約時代の王と預言者のカード」を挟んでいます。

旧約聖書を読んでいるとイスラエルの多くの王、預言者が登場します。

「なんだか似たような名前の王様がいたような・・・」

「どの預言者が同時代に活躍したのだろう?」

こういうこと、よくありませんか?

このカードは10年以上前に当時属していた教会の牧師に勧められ購入。

年代と南北王朝の王の名前と同時代に活動した預言者の相関関係が一覧できます。

サイズは葉書サイズで小型聖書にも挟めるコンパクトさ。

聖書を読んでいて時代背景を確認したくなった時、引っ張り出して調べるのに重宝しています。

ただ残念なことにこのカードは現在は販売されていない模様。

そこで類似したものがないか調べてみました。

そこで見つけたのがこちら。

クリアファイル聖書略年表 

この裏面が王と預言者の年表になっています。

治世の間にあった出来事と聖書箇所まで載ってますね。

この情報量は素晴らしい!!

でもクリアファイルなので小型聖書と一緒に持ち歩けるものではないという

そこは残念ポイントです。

いのちのことば社の通販サイトで販売されています。

聖書知識シリーズということで5枚セットのものあるようですね。

それぞれ聖書を体系的に理解する助けになりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村