こんにちは、Hushijimです。

ネットで検索するとアクセサリーなどの小さなものの撮影方法は解説はあっても

バッグなどの撮影方法は意外と見つけられなかったりしますよね。

「百均でそろう撮影キットの作り方」などもありますがちょっと対象物が大きくなると

使えなかったりします。

そこで私が撮影している時の様子、便利だと思うものをご紹介したいと思います。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

私は作業台の半分を使って光は自然光で反逆光、

時間帯はできれば午前中に撮っています。

LE Dライトのついた大きな撮影ボックスも買ったんですけど

結局設置が大変なのと自然光の方が綺麗に撮れる気がするのでほとんど使っていません。

自作のレフ板は使ったり使わなかったりです。

そして撮影で難しいのは背景。

聖書カバーを立たせて撮る場合、背景となるものがある程度大きめでないと

商品を画面いっぱいに収めることになり、窮屈に見えてしまいます。

そこで背景の素材は何をもってくればいいか、私も試行錯誤しました。

画用紙、厚紙はなかなかそこまで大きいものがないし、

あったとしても色が思っていたものと違っていたり

布は皺が目立つし小さなドレープで影ができてしまう。

そこで行き着いたのが壁紙です。

のりのついてない壁紙を1mずつネットで購入したところ、

これが便利で使える!

程よいハリと厚みがあるのでシワになりにくく使い勝手がいい!

筒に巻かれた状態で届くので片方の端を筒にテープで貼り付けてしまいます。

幅90cmの壁紙の片端を画鋲で壁に留め、するすると引き出すと撮影セットの出来上がり。

1m500円程度で購入できて、収納は筒に巻いておけばシワにならないし、

何より種類が豊富!木目調、タイル調、レンガ調・・・色々選べます。

私は壁紙屋本舗で購入しました。

いくつか種類をストックしておけば雰囲気を変えて撮影できて便利ですよ。

サンプルも購入できるので事前に商品と合わせて撮ってみて

合いそうなものを購入するのが良いと思います。

アクセサリーなどの小さな商品ならサンプルで足りてしまうかも。

あなたの作品にぴったりの背景を探してみてくださいね。

それでは、また!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村