こんにちは、Hushijimです。

Creemaを使い始めて約3ヶ月。

現時点で販売する側から感じた3つのメリットをお届けしたいと思います。

主にminneとの比較になってしまいますが参考になれば嬉しいです。

1、Google広告に商品が表示されること

Googleショッピング広告というものですね。

例えばGoogleで「聖書カバー」と検索すると最上部に写真入りで表示される広告です。

これを自分でやろうと思ったら当然Googleにお金を払って

細かい設定もしなければいけないところ、

Creemaに登録するとCreemaが広告を打ってくれるわけです。

「聖書カバー」でGoogle検索すると表示されました!

聖書カバーを探している人に届きやすい、ありがたい機能です。

2、商品の受け取り完了通知を押す機能があること

発送した側としては無事届いたか気になるところ。

この機能はminneにはない嬉しいCreemaの機能です。

購入した立場の場合、レビューを書くのは手間だとしても

ボタンを押すだけならハードルも低くなると思います。

(その後、レビューを促されるんですけどね・・・)

ちなみにこのボタンを押すのは任意なので忘れてしまうケースもままあること。

その場合でも一定期間が過ぎれば取引完了となり売り上げが確定する仕組みです。

3、会員登録しないと購入できない

minneは会員登録しなくてもゲスト購入できる仕様です。

ゲスト購入の場合はレビューを投稿できません。

ゲスト購入でも会員として購入した場合でもお客様にレビューを書く義務はありません。

なんの返信もなくてもそれが普通で

むしろメッセージやレビューで感想を頂ける方がとても感謝なことだと思っています。

それでもネットでモノを買う今の時代、人が一番参考にするものが口コミ。

作り手がどれだけ言葉を尽くしても、実際にそのお店で買い物をした人の感想には敵いません。

以前は積極的にはレビューのお願いはしていませんでしたが

最近はお願いするだけはしようと努めています。

そこでCreemaはどのお客様にもレビューをお願いすることができる

すなわちレビューを頂ける確率が高まるわけです。

以上がminneにはないCreemaの3つのメリットです。

如何せんまだ3ヶ月ですから、

使い慣れていない部分も多いです。

今後も新たな気づきがあったら記事にしてみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村